風張林道経由で風張峠をクリア 2007.2.24 (最長151km走破!!) 五日市に向うと必ず大岳山が眼前に望めますが、いつ見ても美しい山容ですね。 |
今日は、風張林道経由で風張峠をクリアするためにAM7時30分に出発しました。 コース:多摩サイ〜睦橋〜睦橋通り〜五日市〜檜原街道〜藤原〜風張林道〜 風張峠〜奥多摩周遊道路〜数馬〜檜原街道〜五日市(初後亭)〜五日市街道〜秋川CR〜多摩サイ (151lkm 久々に一日の走行距離を更新しました) が・・・・。 朝のニュースで季節風が強いとの予報でしたが、実際大変な風でした。 (この風で五日市線が午前中運休となったとのことです) ただでさえ遮るものがない多摩サイです。 恐らく風速20m以上あったと思います。強風が吹くと前に進めないくらいでしたから。 暖冬のこの冬ですので、久しぶりに季節風らしい風が吹きました。 風が吹くと自転車は辛いのですが、この季節風が吹く中を走りこむとツーリングシーズンになって、その強さを発揮できるのです。だから俺たちとしては、この北西の強風は好きな風です。 でも一般的には嫌われているのでしょう。今日の多摩サイはロードレーサーは少ないしウオーキングしている人も少なく伸び伸びと走ることができました。 今回の強風で、通常2時間ちょっとで五日市に到着できるのに3時間かかってしまいました。 しかも疲労も溜まっているし。 今回は「風張峠」をクリアすべくスタートしましたので、この疲労と時間は深刻なことなのです。 当初の予定は次の通りです。 @多摩サイ〜五日市(45km) 2.5h 10時五日市 A五日市〜藤原(25km) 1.5h 11時30分風張林道取り付き B風張林道〜風張峠 1.5h 13時風張峠着 C風張峠〜五日市(初後亭)(30km)1.5h 14時30分 初後亭着 15時30分出発 D五日市〜自宅 (45km) 2.5h 18時 自宅着 予定時間に較べて約30分遅れているものの、誤差範囲でしょう。 今回の場合、時間が少々遅れていること以上に、その疲労度合いが実は心配でした。 峠道に着く前に既に疲れているのですから。 こんなに疲れているのに、今日の1,000mの登りはできるのだろうか? また先日この道を下り、その激坂にビックリしましたが、果たしてこんなに疲れている足がもつのだろうか? 不安にさいなまれながら登頂開始です。 |
風張林道はご覧のように完全に舗装されています。 しかも、林道にお約束の「通行止」の標識です。 今回は約1時間30分かけて登りましたが、軽自動車とすれ違った だけで後は誰とも遭遇していません。 本当に静かなPass Huntingでした。 (でも、心拍と呼吸はうるさかったと思います。) |
〜「風張林道」〜 やるじゃないですか。 登り始めから、その激坂にやられてしまいました。人が住んでいる「きのこセンター」に到着する前に、その激坂には参ってしまいましたよ。10回ぐらい休んじゃった。(でも、押してないよ) ・しかし、こんな遅いペースで登って到着できるの? ・疲れたんで輪行して帰りたい。 ・やっぱりね、標高差1,000mを越える峠に登るのに、60km以上自走してきて、更に向かい風で疲労している状況は間違っているよ。 ・五日市まで輪行してきて、万全の体調で再チャレンジしよう。 ・すぐに休んじゃうなんて、この根性なし!! ・おっと、太腿がツリそう。 ・心臓が飛び出しそう。息も苦しい。 ・喉が渇いたけど、水が少ないのでがぶ飲みはできないな。 ・「峠について考える」でかっこいいこと言っちゃったけど、やっぱ峠登りって苦しいだけじゃん。 ・うどん屋の「初後亭」は15時までだけど間に合うかな。ビール飲みたい。 ・今日は疲れているから、こんなに簡単に休憩しちゃってるけど、疲れてなかったらどうなんだろう。 ・負け癖がついちゃうと、疲れてなくてもすぐ休憩しちゃうんじゃないだろうか? ・この前来た時は雪が道に積もっていたけど、今日は全くないな。 ・それにしても、車にも自転車にも登山者にも会わないな。 ・本当に静かだな。 ・空が広がってきたし、もうじき峠だな。 ・何十回も休んだけど、何とか来れたな。 などと考えながら登りました。 |
風張林道の頂上及び風張峠駐車場 この前来た時は、一面の雪景色でしたが 暖冬を感じさせる風景でした。 |
やっと辿り着いた峠ですが、着いてしまえばなんてことありません。 茶店かなんかがあったら、立ち寄って、汁粉などを食べるのに、残念ながらここにはありません。 茶店と言えば、「和田峠」と「正丸峠」にありました。趣がありますよね。 また、よくあることですが、峠からの風景は全然美しくありません。 記念撮影をして、10分もしないうちに下ります。 ここから五日市まで約30kmあります。 奥多摩周遊道路は最大9%の下り坂で、数馬集落まではシューッと気持ちよく下ります。舗装が良いので滑るように下れますよ。 数馬からも基本的に下り基調の道が続きます。 時速にして、35km/h平均で走っていますが、走っても走ってもなかなか着きません。 結局、1時間10分かかって、五日市に着きました。 やっぱり、風張峠は遠い!! いつものように「初後亭」でうどんを食べて帰路につきます。 そう言えば、今回初めてもちを食べました。 俺たちはこの「初後亭」に10回くらい行っていますが、この「もち」を認識したのが今日が初めてです。 今回は、亭主のご厚意でご馳走になりました。 ご馳走になったから言うわけじゃないけど、この「もち」大きくて美味かったよ。(もちろん、このもち米も自家栽培) 次回はちゃんと注文しますよ。 |
多摩サイから大岳山を望む。 多摩サイのここは、ほのぼのとした光景が広がっており 俺たちお勧めの場所です。 何十回と多摩サイは走っているけど、走れば 走る程、味があるね多摩サイは。 |
五日市の時点で100km既に走行していました。 このまま輪行せずに帰れば145km+走り過去最長の走行距離とすることができそうです。(過去最高は147km この時は荒サイー多摩サイを走りました) あたりまえに走ると五日市から45kmなので若干距離が足りません。 日没も近いけど敢えてちょっと遠回りをしながら帰ります。そのせいで、夜になってしまいました。 事故らないように慎重に帰ります。 そして、最高新記録達成!! 151km走行しました。 季節風が吹く多摩サイを越え、五日市からの山道及び風張峠への峠道をクリアしての151kmは、我ながらなかなかなものだと評価できます。 現在、ちょっと久しぶりに筋肉痛になってるけど、来週またツーリングにどこへ行こうかとワクワクしています。 久しぶりに箱根を攻めるか、和田峠に行っちゃおうか、どうしましょうね・・・。 |