秋の紅葉ツーリング 八丁峠〜中津峡 2008.11.15 志賀坂峠下からの紅葉の峠道 カエデの真赤な紅葉でない 自然の広葉樹の紅葉もあじがあるね。 |
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朝夕、かなり寒い気候となりましたね。 峠は紅葉が真っ盛りです。 落ち葉もかなり落ちています。 そんな中、紅葉で有名な中津峡に行きました。(その前に2つばかり峠を越えましたが) コース:西武秩父駅(輪行)〜R299〜小鹿野〜志賀坂峠 〜八丁峠〜中津峡〜R140〜西武秩父(輪行)(87km) |
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小鹿野から志賀坂峠への道の 途中にて。 アップダウンがあって結構つらいのです。 |
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さて、今回の八丁峠越えは前回のツーリングの時、紅葉の季節にまた来ようと 皆で合意していましたので、ベストの日取りを設定し本日実行したのです。 今日の天気予報は、AM晴れPM曇りですので紅葉を美しく観る為にできるだけ 早い時間に「中津峡」に着きたい。 更に言えば、日没前に秩父駅に着きたい。 |
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志賀坂峠にて。 ハンガーノック状態のファイナルです。 どうやら、ここで体力を使いきったみたいです。 |
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改めてノンストップで志賀坂峠を登ってみると、はっきり言ってちょっと辛い登りでした。 ここが最終の峠でしたら楽なのですが、ここから八丁峠への登りが待っていますので なかなか辛いのです。 しかし、この場がかの名山、両神山の裏側ですのでパワースポット的な気分を感じます。 |
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八丁峠への登りの途中にて。 どうも、この林道沿いにカエデが 植林されているみたいです。 写真映えがする光景ですよね。 |
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峠って何回登っても辛いですね。 息も苦しいし、心臓の心拍もかなり激しい。 逆を言えば、峠に挑戦することにより、心肺機能が鍛えられます。 風邪に対する抵抗にもなっているようで、滅多に風邪をひかなくなりました。 おかげで風邪で会社を休む事はこの3年間でゼロとなりました。 その代り、ツーリングの為に会社を休んでます。 こっちの方が、ストレスも解消されるし、全く良いと思いますね。 |
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イエローがトレードマークのOBGです。 今回はかなり健闘したけど、峠手前500mの 地点で力尽き、俺たちに負けたのでした。 |
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最近、峠を登りながら考えています。 この前面の山々を道が本当に越えてるの? 向いの山に見える急坂を本当に登れるの? いったい、どこまでこの坂は続いてるの? そろそろ、OBGが疲れて休んでるだろうか? 休みたいけど、ここで休んだら己に負けることとなる。 |
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GGと隊長です。 そんなに遅れる事無く 無事に峠に到着です。 |
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今回は一面のガスです。 前回はご覧のような絶景が広がっていました。 まあ、これが山のなせる技でしょう。 今回もそうだったけど、これからの季節の峠は寒いよ。 夏はその風で快適な峠ですが、冬場はその風で凍えます。 これから、厳しい寒さの季節になるけど、そんな寒さに負けている 俺たちじゃありません。 思えば寒くなってからの方が峠に行く回数が増えてるんですな。 主に単独で行っているのですが、冬の峠は静寂感があり良いですよ。 |
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これが,中津峡の紅葉だ。 美しいね。 |
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中津峡の紅葉は今回のツーリングの目玉でした。 確かに綺麗でしたが、心に沁み入る美しさではなかったかな。 おそらく、美しさを際立たせる何かが足りないんじゃないかと思います。 何かって? それは黄色だと思います。 黄色で有名な紅葉と言えば、イチョウでしょう。 イチョウ並木の紅葉及び落葉は見事ですよね。 ところで、山で黄色く紅葉する木と言えば、ブナでしょう。 山の紅葉でこのブナの黄色い紅葉とカエデかなんかの赤い 紅葉が混ざると最高の光景です。 |
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三峰口駅構内にて。 いつもながらに積極的な坂ヤンです。 この手の看板シリーズは暫く続けますよ。 よろしく。 |
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秩父鉄道の最寄りの駅は終点である「三峰口」です。 今回は2名、この駅から輪行しましたが、秩父に着いた時間からしますと 自転車の方が早かった。 自転車は実は早いんですよ! |
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三峰口駅付近の橋の上から 撮影した光景です。 ここら辺の地域が紅葉の盛りかも? |
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今の季節は夜が来るのが本当に早いです。 4時30分頃になると、もう暗い状況です。 5時になるともう真っ暗です。 夏であれば、7時頃まで明るいので、その差は大きいのです。 その影響で行動時間が短くなる冬場なのです。 早く冬至が過ぎ、日が長くなることを待っている俺たちなのです。 冬場は峠も凍ってしまい行けなくなってしまうので、それも残念なのです。 活動範囲が極端に狭くなる冬場は今の所つまらないシーズンだと思っています。 この冬場のシーズンを面白く過ごす方法を皆さんご提案お願いします。 (もちろん、自転車での過ごし方ですよ) |