NHK受信料に関するページ

今日NHKから衛星放送の料金徴収依頼がきた。NHKに関しては「大阪のページ」にあるように日頃から頭にきてますので、支払いを拒否(衛星放送のみ)し、現在加入のケーブルTV会社に下記のクレームを入れました。
結果は逐次報告します。お楽しみに。



本日NHK梅田営業センターより、「NHK衛星放送の受信料の徴収」依頼がきました。
今回の内容は「J−ComのケーブルTVに入会しているので、NHK衛星放送の受信料を払ってくれ」というもので、「観ていないものに対し支払いはできない」ということで支払いを拒否いたしました。
ケーブルTVの料金体系にもNHK衛星に関しては別料金である旨確かに書いてありますが、貴社と契約している為にNHKから料金徴収がくることを鑑みるに貴社にも責任の一端があるのではないかと言う事で投稿致しました。

そこで、ご検討いただきたいのが、下記2点でございます。

@NHK衛星を他の有料チャンネルと同様に料金を支払わなければ観れないようにできないものか

A私としては、ケーブルTVはJ−COMさんと契約しているのであってNHKと直接契約してはいませんので、今後「NHK衛星」の集金人をケーブルTV契約者に訪問しないようクレームを入れて欲しい事。

私としましては、NHKのこの料金徴収の行為はケーブルTV入会の大きな障害と考えます。
今回の件については、会社 学校 近隣の友人 NET上の知人等に広めさせて戴きますので、1月31日までにNHKとの交渉結果も含めてご回答願います。





J-COMからの回答がメールで下記の通り帰ってきました。

この度お問合せを頂いた件でございますが、弊社ご加入時にNHK衛星放送に関する詳しいご説明が至りませんでした事、お詫び申し上げます。

なお、弊社ではNHK衛星放送に関して、以下のような対応をさせて頂いております。

1.NHK様と衛星カラー契約をされる場合

J-COMでは「NHK団体一括支払い」という制度をご用意しています。
J-COMを通してNHK様に受信料を支払う制度となっており、通常のNHK様の訪問集金に比べ、年払では¥ 3,000程お徳になっております。
お支払いは2ヶ月、6ヶ月、12ヶ月払いの3種類となっております。

また、弊社の団体一括払いをご利用されない場合は、お客様ご自身で別途NHK様とご契約の上、直接NHK様に受信料をお支払い頂く必要がございます。

2.NHK様のBS放送を視聴されない場合

ご希望の場合は、お申出を頂き次第BS放送にスクランブルをかけて視聴出来ないようにする事も可能です。
但し、弊社からNHK様にお客様のお宅にスクランブルをかけている事は知らせておりませんので、お客様ご自身でNHK様にお申出を頂く必要がございます。


なお、NHK様の独自調査で、CATVご加入者様のお宅に訪問される事があるようでございますが、弊社ではCATVにご加入頂いている方の個人情報、リスト等を外部に通知するような事は、一切ございません。

例えば、戸建住宅の場合ですとCATVの線がご自宅に引き込まれているかどうか、集合住宅の場合であれば、その建にCATVが導入されているかをNHK様でご確認された上で、各家庭にご訪問されていらっしゃるようでございます。何卒ご了承下さい。

それでは、ご不明な点がございましたら、弊社フリーダイヤル0120-089-344(年中無休8:30〜21:00)にて承っております。

今後ともJ-COMへご愛顧賜ります様お願い申し上げます。



ケーブルテレビ側としては、ある程度の便宜を計るが、基本的にNHKに関することは関わらない方針のようですね。
スクランブルをかけてもケーブルテレビ側からNHKに対し「このお客さんはNHK衛星放送を見れません」と証明してくれなければ意味がありません。
そもそも、NHKの集金ロジックが「放送法」に基づいたものですので、衛星放送を受信できる装置を持っている事を要件としており、その受信機が正常に動いている動いていないが要件ではありません。(TVが壊れていて暫く観てなくてもNHKの受信料は払わされるでしょ)
従って、現状の「NHK衛星放送を観れるが観ていない」事を主張するのと、「スクランブルがかかっているので、NHK衛星放送を観ていない」事を主張するのは、NHK側からすれば、双方とも「衛星放送を受信できる装置を持っている」ので集金の対象ということで同じ存在なのです。
そんなことでお客を見放すメール内容でしたので翌日、上記フリーダイヤルへ電話しました。  

会社での反応

本日、会社で飲み会がありました。そこで、「俺たちのページ」の本欄が話題になりました。
久々のヒットでそれやもうすごい反響でした。お陰さまでちょっとカウントUPしたかな。
ですから、jケーブルTVの回答の前に本日のご意見を載せましょう。
●F郷氏 談 NHKテメー。ではなく「NHKしばくど!ボケ!」料金を徴収するのなら、払いした料金を俺に返済してからものを言え。そういうことで俺は受信料など払っとらん。皆さんも払う必要などないよ。
(F郷氏より大阪弁の正しい使い方の投稿がありましたので修正します。F郷氏すみません)
●入Y氏 談 俺は学生の時から闘志でかつ法学部出身だが、あんな放送法をたてに受信料を徴収するのは明らかにおかしい。だから25年間一度もNHKの受信料など払っていない

●U山氏 談  大体NHKなどは税金で殆どの経費は賄っているのに、その上受信料を取るなどとんでもない。受信料はアブク銭なんじゃないの。第一、国民からお金を徴収しているのなら、その使い道をガラス張りにするべきだ。NHKは税金を払ってるので正直いってよく見てます。しかし、料金の2重払いはしたくないので受信料など支払う気は全くありません

●N島氏談 NHKの受信料を払っているなんてアホとちゃうかー。あんな不合理なロジックを強制する者に、従う必要はさらさらないデー。そんな所に払わないで、そのお金で高級な酒でも買って楽しんだ方がよっぽどいい。

●T橋氏談 NHKは良くみるので受信料はずっとはらっています。(俺たちと同じです) でも、皆が払っていないならバカらしいので払うのをやめようかな

そうなんです、今日は20名で飲みにいきましたが、全員には聞いていませんが、俺たちの回りにいた人は俺たちを含めて6人いましたが、なんと4人が受信料を支払っていない。
俺たちなんかNHK受信料を払っていることでバカにされる程でした。
さすが大阪ですが、皆さんはどう思われますか。 

 
J-COMへの電話結果

軽くかわされてしまいましたので、ご報告するまでもありません。基本的には上記メールでの回答どおりでした。
どうもNHKに対しては逆らえないようですね。民間は。
NHKに対しては過去から、お客様のクレームに従った形で数回クレームを入れている様ですが、基本的に無視だそうです。

まともな回答をしないというのは、なめとるなNHKよ。普通の会社だったらクレームに対してはちゃんとした回答をするのが当たり前なんだぞ。何か、おめーら偉い立場におるとでも思ってるんか。ふざけるな。どう考えても不合理な法律に守られた国営の政府御用放送局のくせに正義ずらするなよ。しかも税金がNHKに使われているらしいじゃん。
だから政府の意見は聞いても、「受信料」なるものを払っている小額出資者の俺たちの意見は聞かんのだな。
「俺たち」は頭きたんで、J−COMのケーブルTVは解約してやったぜ。どうだNHK。これで俺たちはお客様おぬしらは完全に業者なわけだ。変な言いがかりは2度とふっかけるなよ。おお、そうかメインの出資者の政府がそういえば一番だったんでしたね。
やっぱ、俺たちもNHK受信料の銀行自動振込みは解約しよっと。なんか文句あっかー。
2005年2月15日 筆


海老沢前会長が辞任して度重なるNHK内部の不祥事がひとまず幕を閉じた形となりましたが、NHK受信料不払い者が40万世帯を超えているとのこと。
本当はもっと払っていないんじゃない?
この数字は、今回の一連のNHKの不祥事で新たに解約になった数字の一部だと俺たちは思うね。
ここで、100万世帯以上払っていないと判ったら、便乗?して払わなくなる人がもっと増えると思うから。

ここらでそろそろNHKの進む道を本当に変えた方がいいんじゃないの。
そう、全て税金で賄う国営にするか、郵政と同じように民営化してしまうか、何れかの選択です。
頼みもしないのに、勝手に電波を流しといて受信機を持っているからといってお金を払えなんて、どう考えてもおかしいよ。
インターネットのHサイトでさえ、入場時にアクセスすると料金が発生すると断ってるんだぜ。(規約を最後までよく読むとそうなっているので、Hなおっさんはよく読まずアクセスして3万くらい請求されちゃうので、詐欺まがいではあるが。)
そういえば最近は携帯でもTVを観れるので、TVが観れる携帯を持っている人からも受信料を取らなくちゃね。ユーザーは増えるし大忙しですねNHKさん。