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スクリュー周りからの水漏れ対策に、グリスの補充ができるようにしました。
この部分は、上に舵サーボと排水ポンプを搭載するプレートが設置されるため、グリス補充用のチューブは写真の様に、異常に長くなっています。 |
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上の写真の様にグリス補充を可能にしたのと共に、スクリュー軸の船体への導入部分を真鍮パイプでカバーして、漏水対策にしました。
もともと、ベースになっているこのモデルはスクリュー軸の取り付け部分が悪かったので、スクリュー軸の船体導入部分の穴が大きくなってしまいます。
そこで、今回の改造により、大穴をスクリュー軸径ギリギリにすることで、水の浸入を最小限にしました。 |
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これは舵の左右の効きを逆に改造したところです。
もともと上向きに付いていたいたサーボホーンを下に向けただけですが、取り付け板を突き抜けてしまうため、写真の様に取り付け板を切り取ることとなりました。 |
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艦首部分からの浸水対策に仕切り板を増設しました。
艦首の最前部分にあるのは、甲板を固定するためのネジを止めるナットの固定部分です。
かなり不細工な作りですが、当時の私の知識ではこれが限界でした。
思えば、私も進歩したもんだ。(人間的には、ほとんど進歩していませんが・・・) |
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