船の科学館でのイベントに向けて第1次改装に着手しました。目的は軽量化と、排水ポンプの安定稼働。

 軽量化改造の目玉は(屋外ではほとんど聞こえない)汽笛ユニットの撤去で、スピーカーやら電源やら電子基板やらを含めると相当な重量になっていました。
 汽笛の撤去で大幅に軽くなった分で、排水ポンプを他のラジコン船同様に購入品そのままのポンプに取り換え、電源を推進用電源と共用にまとめました。これで共用されていない電源は舷灯に使っているボタン電池(LR41×4個)だけ。

 写真は改装完了後の内部配置です。写真右手(艦首方向)より、受信機と舷灯用電源、排水ポンプ、推進件ポンプ用電源、隔壁を挟んで推進用アンプ、推進用モーター。
 かなりすっきりしました。

 専属カメラマン(僭越ながら私の妻です)が写真を撮ってくれなかったため、航走時の写真はありませんが改装の結果は上出来でした。

 艦内は艦首から3ブロックに分割していますが、推進軸のある艦尾の浸水はありませんでしたし、波もかなり被ったにも関わらず艦首の浸水も僅かでした。
 中央部は初回航走時のプール壁との激突事故のため漏水がありますが、これも排水ポンプが順調に動いているうちは全く問題ありませんでした。(この日の航走では、途中から排水ポンプのスイッチ機構が上手く動作せずに若干肝を冷やしましたが・・・)

 と、いう訳で写真は航走会終了後に自宅に帰ってからのショット。