'09年12月の横浜市民プール走航会にて、はじめて愛宕を水に浮かべて走らせてみました。
 結果は、とっても上々で、非常に軽快に走り、操作性も抜群で、自分で作っておきながら、感動してしまいました。
 以下は、その時のスナップです。

 この時点では、上部構造物が全くありません。
 気持ち良く走るのはいいのですが、それでも喫水ピッタリの状態で、完成すると確実に重量オーバーと思われます。
 今後は、軽量化対策が必要・・・
 まずは水に浮かべてみました。
 まさに喫水ピッタリ! ってことは完成したら喫水オーバーってこと?

 それはさておき、ちゃんと走るかがまずは心配なところです。
 そろりそろりと、まずは前進微速・・・。

 おー、ちゃんと前に進むじゃないかー。
 かなり速度がのってきました。
 思っていたより速度が出ます。

 他の船もいないし、風もなかったため、全く波がなくて穏やかだったので良かったのですが、この状態で波が高かったら危ないかなー。

 完成してからだったら、まだましかもしれませんが、今の甲板は穴だらけですから・・・。
 早ー!

 愛宕、早いぞ!
 全速だと写真のように艦首が上がって、逆に艦尾が下がっています。
 モーターボートじゃないんだから・・・

 ラジコンなんだから、いざという時に、このスピードは役に立ちますが、普段では少し早すぎです。

 スケール感との両立は難しいものです。
 他の方が作った愛宕と揃って写真撮影です。同じスケールなので、並べるとやっぱり同じ大きさです。

 先輩艦に早く追いつけるように頑張りたいです。
 今回の試験走航は、途中で若干調整は必要でしたが、非常に満足のいく走りでした。
 まだまだ、やっと船体が出来かけたところですが、安定した走りといい、舵の効きといい、まさに完成が楽しみです。
 ただ、重量オーバーは既に確実。軽量化は今のところの課題です。