07年秋の横浜レガッタをもって、(第一回目の公試から約2年かかってしまいまいしたが)遂に大和就役となりました。
 走行性能はなかなかのもので、速力、旋回性能とも申し分なかったのですが、最初は慣れるまで、かなりあちこちに激突してしまいました。(常に修理しながらの走行です。)
 以下、快調に航行中の写真3枚
です。


 当日は、前日までの極寒の天気
を忘れてしまいそうな小春日和で
した。
 風もほとんど無く、走行会にはう
ってつけでした。
 上の写真よりは速度を上げた状態
の写真です。
 最高速力にすると、人間が歩く速度
では、付いていけません。

 バッテリーのもちも非常によく、かな
り走らせても、予備バッテリーに切り
替えないで終わってしまいました。

 ただし、最高速力での操艦はかなり
難しい・・・。
 後ろから捕らえたショットですが、
この大きさでも、少し離れると艦が
向いている方向が把握しづらくな
ります。
 空母信濃とのツーショットです。当日は長門も一緒だったんですが、長門は大きくてスケール感覚が異なるので、信濃とのランデブーを載せてみました。実際には、こんな場面はなかったのですが、ちょっと良いもんでしょう。
 この日のレガッタには(私の持ち船では)駆逐艦の不知火も参加しましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

 この日に執り行われたレース(決められたコースを走行して、走行前に自己申告したタイムとの差の少なさを競う)では、最初は不知火で参加。自己申告と20+数秒の差で8位でした。
 二回目は大和で参加して、申告したタイムとピッタリ、1位・・・かと思いましたが、順位は一回目の結果だそうで、幻の1位に消えちゃいました。