尾根幹線を越え小田原へ 〜ハワイセンチュリーライドに向けて〜 2008.9.7 (106km) 湘南海岸沿いのサイクリングロードを走る。 風も無く比較的暑い日でしたが、 海岸沿いは潮風が気持ち良い。 |
|
来る、9月28日はハワイセンチュリーライドの日です。 我が、ITエンペラー隊からは、SOJおよびアキが参加することとなっております。 100マイルと言えば160kmですので、その走行距離は並大抵ではありません。 開催場所であるオアフ島は、ワイキキには行ったことがありますが、島を回った事は ありません。 しかし、一般的に言えることは、島や半島はアップダウンが案外多いということです。 あの、伊豆大島も1周50kmありますが、かなりのアップダウンで参りました。 そこで、今回は「ハワイセンチュリーライド」対策に、アップダウンがある多摩丘陵を 越え、長い距離を走る事としました。 コース: 三鷹〜調布〜稲城の丘〜尾根幹線〜戦車道路〜境川CR 〜町田〜藤沢〜引地川〜江ノ島〜湘南 〜茅ヶ崎(サザン通り及びサザンビーチ)〜小田原(輪行) |
|
車止が「烏帽子岩(エボシ)」をデザインし、 ご覧のように設置されていました。 |
|
前半は、稲城丘陵の登り、そのあとアップダウンが続く尾根幹線道路、戦車道路と丘陵 のコースです。 この日は暑かったので、かなり体力を使います。 その後の境川、引地川とも特に景色が奇麗ではありませんので 我慢の走りが続くと言ってよいでしょう。 ところが、海岸に出ると、夜が明けたように景色が広がります。 江ノ島が大きく望まれ、良い感じの潮風が吹いています。 快晴ですので、海も真っ青です。 青い空、碧い海、白い砂、爽やかな風と最高な気分です。 |
|
烏帽子岩(エボシ)をバックに撮影してもらったのですが 小さすぎて良く分かりませんね。 |
|
よし、これなら小田原には軽く行けそうだ。 いつもは、峠やら川やらと内陸を走っている俺たちですので このような海の雰囲気はまた新鮮で良いと思います。 でもねー。ちゃんと手入れしないと潮風に当たっているので、錆びちゃうぞ! |
|
縁結びスポットのモニュメント「茅ヶ崎サザンC」です。 OJの頭でCの輪が繋がっていますので、 円(縁)がつながるでしょう。 |
|
サザンビーチにある「茅ヶ崎サザンC」ですね。 こんな、モニュメントがあるなんて、素晴らしいですね。 このような場所がどんどん増えたら、ますます日本は素晴らしい所となることでしょう。 地区地区で自慢できる所を前面に出していけば比較的容易に このような素晴らしい所が増えるんじゃないでしょうか。 |
|
電車で飲むお酒でしょうか?ビニール袋に 満載されていますね。 んーん。力強い! |
|
今回は、夕方まで天気は持ちましたが、17時頃からすさまじい雷雨となりました。 何たって、湘南新宿ライナーで帰ろうかと思ったら、新川崎近辺の落雷の影響で その電車の運行が中止となってしまったのです。 電車も混んでいるので、ロマンスカーで帰ることに。 電車を待っている間中、ものすごい雷雨でいやな予感がします。 しかし無事ロマンスカーはスタートします。 いつものように一杯飲っていると、「秦野辺りの雷雨による停電の影響で この電車はこの駅で運転を中止します。」という由々しいアナウンスが。 そこは、「開成」という駅で俺たちの会社の工場がある駅なのですが めちゃめちゃ田舎なのです。 小田原に引き返すよう指示があるが、どうやって引き返すの? タクシーで振り替え輸送してくれていると言っているが、こんな田舎の駅に タクシーなんか少ししかいません。 一向に列が縮まらず苛ついていると、下り電車が来るという。 かれこれ時間がかかり、家に着いたのが23時30分頃です。 20時には遅くとも着くと思っていましたので、参りましたとさ。 今年は、こんな感じの雷雨が多いので気をつけなくちゃね。 |