津久井湖・甲武トンネルツーリング

2008.5.23(144km)

相模湖より程ない、相模川です。
高い橋の上から撮影しましたが、何か
日本じゃないみたいな景色ですよね。

24日 25日と雨の予報のため津久井湖ツーリングが中止となりました。
そこで、次回開催の為に晴れ予報の金曜日に有休を取り、
下見ツーリングにいってきました。

コース:多摩サイ〜南多摩〜川崎街道〜尾根幹線
    〜恵泉女子大学前(大丸ピーコックにて水等を購入)
    〜大妻女子大学前〜町田街道〜橋本〜県道508
    〜R413〜津久井湖〜R413〜千木良〜R20
    〜相模湖〜上野原〜県道33〜甲武トンネル
    〜檜原街道〜五日市(初後亭にて遅い昼食)
    〜睦橋通り〜多摩サイ(144km)

AM9時、出発です。
今日は、一日晴れの予報です。気温もかなり上がりそう。
尾根幹線に着く頃から日差しがきつくなりましたので、堪らず
日焼け止めクリームを塗ります。

喉も乾いています。
いつもなら、そこらの自販機かコンビニでアイソトニック飲料を購入して
いますが、今回はスーパーでその手のものは購入することとしましたので
尾根幹線の恵泉女子大学前近くのスーパーまで我慢です。

予定通りスーパーで飲料を購入できて満足ですが、その先
大妻女子大学前を過ぎた所にかなり立派なスーパーがあるじゃないですか。
次回は、ここで買ったろ。

尾根幹線から、相模湖まで以下の通り危険な状況でしたので、まとめました。
(R413があまりにも危険なので、宮ヶ瀬湖行きは中止しました)

第一の危険:尾根幹線終了間際の町田街道までの下り。
        今までの広い片側2車線の道が対面交通となり
        下りのカーブになっている。
        かなり危なかった。
        戦車道路の下を通るトンネルを抜けたら、多摩境方面へ
        行った方が良い。

第二の危険:町田街道。道が狭い割に、交通量が激しい。トラックも頻繁に通る。
        町田街道を越えて、境川沿いの道を行った方が良い。

第三の危険:R413。 このコースはアップダウンがずーーっと続くコースであり、
        トラックやトレーラーがガンガン走っている。
        R16のように身の危険を常に感じる危ないコース。
        津久井湖からはR413でなく湖の対岸を走った方が良いのでは。
        かなりのアップダウンの覚悟は必要だが。

第四の危険:R20. このコースはメインの通りだけありR413よりトラックが多い。
        しかしR413より若干道が広いので、何とか気合いを入れれば走行できる。

今回も無事到着できました。
この甲武トンネルまでは、何回
行っても辛い登りだと思います。

相模湖からどうするか迷いました。

@大垂水峠を越え浅川CR〜多摩サイ経由で帰る。
AR20を吉野まで走り、和田峠、入山峠を越え五日市経由で帰る。
BR20を上野原まで走り、甲武トンネルを抜けて五日市経由で帰る。

結局Bの甲武トンネルを越えることとしましたが、このコース何回行っても辛いんです。
一皮剥けたっぽい俺たちですので、何とかなるかと思っていましたが、辛かったーーーー!!

上野原から甲武トンネルまで約1時間かかってしまいましたが、これが時間がかかり過ぎ。
上野原の時点で12時でしたので、ここで昼食をとっておくべきでした。
登っている途中で、軽いハンガーノックになり、極端に減速してしまいました。
やはり常に、キットカットかウイダーインゼリーを携帯すべきだと思います。

今の季節は河原で一服するのが最高です。
秋川は水がきれいですので、そのサラサラ流れる
情景といい、音といい、癒される環境です。

30分くらいボーっとしていましたが、
かなりリラックスしました。

五日市は、2006年の秋に自転車では初めて行きましたが、それから2年。
随分行きました。
毎週1回行っていた時期もあります。
山・川・里山と自然いっぱいのこの地は、何回来ても、いや来れば来るほど、その
良さが分かってきます。味がある地なんでしょうね。

いつも書いていますが、この地の「うどん屋さん」である初後亭は良いです。
地元で採れたフキの佃煮をつまみながら、五日市の地酒「喜正」を飲む。 最高です!
更に言えば、季節外れだけど焼き餅を食べながら飲む「喜正」も乙なものです。
もちろん、このお餅の米も五日市産です。
やっと来ました、うどんも、その腰の強さ、自家栽培の引き立ての小麦製ですので最高です。
蕎麦も、もちろん自家栽培の引き立ての蕎麦粉を使っていますので、美味いです。
付け合わせの野菜も取れたてでシャキシャキですよ。

とある日、うどんを食べていると、感性の良い家族連れのお客さんの娘が話していました。
「この野菜、シャキシャキで美味しい!!」
さすがです、その感性を忘れないでね。

皆さんも「初後亭」に行ってみませんか?

タイミングが合えば、「憧れのヒーロー?!の俺たち」に会えるかもよ。

今の時期、19時になっても御覧のように明るい。
19時30分まではもちませんが、
朝4時くらいから活動すれば、15時間くらい
明るい環境で活動できます。

1日が長くて、全くもって嬉しい限りです。

今の時期は、夏至も近い関係で、日が長くて嬉しい季節ですよね!
気候も涼しいし、暑くても湿気が少ないので走っていて気持ちいいのです。
それでは、今週の土曜日は天気予報では晴れですので、長距離ツーリングにでも
行きましょう!
今の時期のサイクリングは最高ですよ!