輪行せずに大垂水峠&和田峠を越える
峠も里も花盛り 2006.4.15(132km)

今回で7回目の和田峠です。
今までは、行き帰り何れかで輪行をしていましたが。
今回は全走を達成しました。(走行距離132km)

今の時期は、営業で街中を歩いていても涼しい風のせいで汗をかきません。例え汗みどろでも、さーっと乾いてしまいます。全くスポーツするのに良い季節です。
もちろんチャリに乗っていても、汗がすぐ乾いてしまうので爽快に走れます。
冬場などは重ね着をして、熱くなったら脱ぐ工夫をしているものの、防寒具の中の蒸れであまり爽快ではないのです。
これから、どんどん暑くなってきますが、その汗みどろの状態も良いんです。
今の時期でも50km以上走ると3〜4kg体重が減りますが、夏はどうなっちゃうんでしょう。
因みに、今回の給水量は1.5Lでした。

高尾近くの、南浅川CR沿いの公園にて。
この川沿いには梅並木あり、八重桜並木あり、ソメイ吉野並木あり
と多彩です。今年は色々な桜が一斉に咲いていました。

今回はGWもすぐだし、軽く尾根幹線を経由して大妻女子大近辺まで行って来ようと思っていましたので、玉川上水を遡るなどをしてちょっと遠回りしてました。
しかし多摩サイに到着した時に思いました。
「この程度の走りでお前は満足するのか?」と。
まだ午前11時頃だし、今から大垂水峠を越えて更に和田峠を越えても夕方には家に帰れるだろう。
でも輪行袋を持ってきてないから、万が一途中でパンクや心が挫けても電車で帰れないというプレッシャーを感じていました。
でも世の中、思い切りが大切です。
ままよ!!とばかりに関戸橋の一つ上流の橋を渡り、浅川CRに乗り込みます。

4月の風は爽やかですね。ペダルを漕いでいると冬でも汗ばみますが、薄着できるこの頃ですので、汗はすぐ乾いてしまいます。走っているだけで気持ちよいのが今の季節ですね。

和田峠への道の途中も桜が満開でした。
ここの集落はいつ走っても静かで良い雰囲気を醸し出しています。
道の脇には清流が流れ、山の斜面はお茶畑です。

高尾まで浅川CRで行き国道20号を相模湖方面へ向いますこの大垂水峠越えの道は大型トラックが頻繁に走っており、危ないし排気ガスもすごい。チャリ用に車が通らない道などを開通できないものでしょうか。

大垂水峠は392mですので上り坂としては大したことありませんが、日頃の不摂生が祟りメチャメチャ辛い登りです。へとへとになって、辛うじて峠に到着。かなり疲れていますので、和田峠越えなんかできるだろうか?大垂水峠で考えました。このまま、相模湖方面に下ったら、もう一度この坂を登り返すか和田峠を越えるかの何れしかありません。輪行袋を今回は持ってこなかった事をかなり後悔しましたよ。

しかしながら、坂を軽快に下り、いつも立ち寄るコンビにでおにぎりを買い、肉まんなどを食していると元気がでてきます。
国道20号を離れ陣馬街道に入ると静かな山里の世界が広がっています。
道の脇には清流が流れており、桜が満開です。上を見ると紺碧の空が広がっています。いいよねー。

紺碧の空と言えば、俺たちがガキの頃のこと。家の裏に広がる森に入ると、ちょとした広場があり、そこに寝そべると樹木がちょうどなく、ぽっかりと雲ひとつない紺碧の空が望めました。
抜けるような空がそこには広がっており、子供心としては、空に吸い込まれそうで、そこから空を見るのが怖かった記憶があります。

そんな空の下、ペダルをゆっくり休まず漕いでいると、どんどん高度が稼げます。
苦しくてこれ以上走れないと思う頃、空気が澄んでいれば富士山が見える場所に到着します。
そこには、何と冷たい清水が湧いているんです。
顔をその清水で洗い、気合を入れます。

和田峠です。
たまには別の角度からの撮影です。
ここの峠の欠点は2つあります。

@木々に囲まれていて景色が全く見えないこと

A駐車場が茶店の敷地なので駐車料金を取ら
れること。例えば1000円以上店の物を買ったら
駐車料金を値引き一律100円にするなどにした
方が売り上げは上がると思いますがいかがでしょう。

その清水からかなりきつい登りがあり、ヘアピンカーブを抜けると峠は間近です。
今回も無事に登れて良かった。
この和田峠から陣馬山の山頂は近いらしいので、次回の目標は全走&陣馬山登頂でしょう。

夕焼け小焼けふれあいの里を過ぎたあたりで見かけたミツバツツジの群落です。
あっと思わせる光景に出くわし、思わずシャッターを切ったのです。

俺たちとしては、登山=富士山  峠=和田峠 という図式になっています。
この「和田峠}はITエンペラー隊の行軍で一回は行きたいと思っている場所ですね。
高尾もしくは藤野あたりまで輪行して行き、和田峠をクリア、帰りは「夕焼け小焼け」の温泉で一風呂浴び、輪行するなら、八王子あたりから帰るのがいいんじゃないですか。
八王子の街で一杯やって輪行できたら最高ですね。