ツールド草津のために、その1
〜大垂水峠〜甲武トンネル〜

2009.3.28



浅川沿いに見つけたエドヒガンザクラ
は満開でした。




今年の桜の開花は例年より1週間くらい早いと言われていました。
しかし、開花してから寒い日々が続いた影響で、桜も花開くのを止めて
しまいました。
その影響で、本日の見沼代用水の桜ツーリングは中止!

その代りに、俺たち主催の「ツールド草津」対策の強化特訓ツーリングとなりました。

参加メンバーは、隊長、ドラゴン、そして俺たちの3名です。


コース:府中本町〜多摩サイ〜浅川CR〜R20〜京王高尾山口〜大垂水峠
〜相模湖〜陣馬街道〜甲武トンネル〜檜原街道〜野崎酒造〜初後亭〜武蔵五日市(輪行) 92km









府中本町に集合!
競馬に行く方々も沢山いました。
ここ、武蔵野線は西に東京競馬場、東に中山競馬場
がある、競馬のメッカ線です。




今回は、ツールド草津対策の峠行軍を久しぶりに実施です。
昨年の経験から急坂を登る訓練よりも、緩斜面を速く走る訓練をする方が良いとの
結論がでていますので、今回は緩斜面中心で、ちょっときつい登りを混ぜた
コースを行きました。






下河原緑道にて
廃線跡に作られた遊歩道です。
鉄道跡だけあって道が直線なのが
幾何学的で良いよね。






今日は、まだまだ寒いけど、もうじき暖かくなることでしょう。
暖かくなると、自転車が売れます。
そして、CRには沢山のサイクリストが出現することとなります。

折しも、マラソンもブームになっていますので、多摩サイは自転車、ランナー、ウオーキングする人、
子連れのファミリー、犬の散歩、野球する人と混み過ぎの状況です。

あの混みようは何とかしないとまずいと思いますよ。
ルールとかマナーで何とかなる領域は越えていると思いますので、サイクリングロード
を広くしたり、対岸にも作ったりと設備面を整える時期にきていると思います。







本日、一発目の峠
大垂水峠です。
いつになく速いスピードで登ったせいか
疲れました。



大垂水峠はR20の峠道ですので傾斜はそんなにキツくないのですが、そこそこキツいのが
この峠です。
速く走るとかなり心肺に負荷がかかります。
今回は訓練ですので、高尾山口で一息入れた後、本気モードで行きました。
かなりのペースで登ったと思います。
ドラゴンも死にそうだったと言ってました。
もちろん、ロードレーサーにも抜かれませんでしたよ。







相模湖畔で昼食です。
今日の気温は寒く風も北風でした。
ちょっと前の暖かい気候はどこへ行ってしまったのでしょう。
寒かったです。




今回は、相模湖から折り返して、大垂水峠を登り返し、更に入山峠を越えて
五日市へ行くか、甲武トンネルを越えて五日市へ行くか、走りながら判断を下すこととして
いました。
最終判断は、相模湖畔で昼食を食べながらすることとしまして、結論は、行ったことが無い
甲武トンネルに行くこととなりました。
しっかし、大垂水峠を登り返し、入山峠を越えるコースも苦しいし、甲武トンネルを越えるのも
苦しいのです。行くも地獄、戻るも地獄の究極の選択でした。










甲武トンネルにて。
ここまでの登りは、そんなにきつい坂ではないので
ツールド草津のシミュレーション走行には最適だと思いました。
しかし、ここまでのアプローチが長いので
上野原あたりまで輪行してくれば最適だと思います。






疲労してしまうと、足は動かなくなってしまい、緩斜面でも速く走れません。
今回も将しくそういう状態でした。
どうすれば良いのでしょう?

途中休憩すれば良いのでしょうか?
そこらへんの検証をこれから実施したいと思います。