鋸林道を行くも 2008.11.9 こんな大規模ながけ崩れに遭遇したのは初めてです。 このがけ崩れは自転車を担いで越えました。 向かって右の木を越えたと思うでしょう? 空身だったら可能ですが 自転車を担いでいちゃ無理なのです。 急がば回れ、真ん中の木まで登ると 上手く越える事ができました。 もう一回崩れたらアウトですので 慎重に行きました。 |
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昨日の土曜日は生憎の雨です。 一瞬でも晴れ間が見えたら出撃しようかと思っていましたが 梅雨のようなしとしと雨が降っています。 さすがの俺たちもツーリングを中止し、カミさんと買い物です。 そして本日、厳しい峠道である鋸林道を目指して出撃です。 コース:多摩湖自転車道〜青梅街道〜青梅〜奥多摩駅 〜鋸林道〜大ダワ直下のがけ崩れでUターン〜青梅街道 〜日向和田〜梅ヶ谷峠〜五日市(初後亭) 〜五日市街道〜睦橋〜多摩サイ(135Km) |
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白丸ダムです。 小河内ダムの下流にして 奥多摩駅近くにこんなダムがあったなんて。 ダム好きの俺たちとしては 不覚です。 |
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今日の天気はずっと曇りだし、肌寒い一日でした。 こんな時は厳しい峠を一発クリアするに限ります。 でもねー。 走っていて汗が出ているものの指先が冷たいんです。 何とか青梅街道を走りきり、鋸林道の取りつきに到着です。 登り始めに下ってくるヒルクライマーに遭遇します。 「ここから4Km先が、がけ崩れで通れませんよ」 「分かりました、そこまで行ってみます」 そう言えば、登り始めの掲示にがけ崩れの為、通行止めって掲示 されてたっけ。 |
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鋸林道から青梅街道を見下ろす。 紅葉も今が盛りかも? |
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登り始めは体も慣れていないので苦しいのです。 |
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なかなか良い雰囲気の峠道ですね。 ぐんぐん高度が上がって行くのが 実感できますし、何にも増して 車やバイクが通らないので 静かな峠道を味わえます。 |
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ここまでくると、あと数百メーターで頂上です。 通常なら、この坂を折り返してもう一回折り返せば峠という場面です。 この状況が峠を登る醍醐味なのです。 本来なら、このまま峠を越えて五日市という筋書きだったのですが、 越えるに越えられない状況に挫折します。 |
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冒頭の写真は、がけ崩れを越えた後の写真なのですが この写真はがけ崩れに遭遇した時の写真です。 仲間がいれば冷静に対処できるでしょうが 一人だとかなり厳しいものがあります。 でも、勇気を振り絞り行きました。 |
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このがけ崩れは何とかクリアできました。 まだ中腹なので傾斜がないから助かったんじゃないかな。 |
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峠までもう少しの所で、ご覧のような大規模な 崖崩れが発生していました。 右側はかなり急な崖になっていますので うかつに近づけません。 試しに徒歩で木を越えようとしましたが 土が崩れて谷に落ちていきます。 とても自転車を担いで越えられる状況じゃありません。 登山者の若者に記念写真を撮ってもらい 撤退せざるを得ませんでした。 残念です。 |
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2つ目のこのがけ崩れはさすがに越えられませんでした。 と言う事で元来た道を引き返したのです。 峠で会った若者からは、奥多摩周遊道路で五日市へ行くんですか? などと言っていましたが、それは無理! ひとまず青梅街道を上り、決心がつきました。 そうです、梅ヶ谷峠(うめがたとうげ と呼びます)を越えて五日市の 初後亭へ行こう! しかしこの梅ヶ谷峠は短いのですが目茶目茶苦しいんです。 ふらふらになりながら、やっと初後亭へ到着です。 美味しいうどんを食べて、体力が回復したのでした。 |
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